セミナー

こんばんは
久しぶりにブログの更新をします
久しぶりになった理由はただ一つ実は
産まれて初めて牡蠣にあたると言うことがあり少しダウンしてました。
そんな中ではありましたが今日は行政書士会主催のセミナーに行って来ました。
主な内容は旅館業法の許可と民泊です
最近ニュースで耳にする機会が多いのではないでしょうか?民泊という言葉を
私も興味はありましたし同じように興味を持たれた先生方が多く行政書士会の会場はすぐにいっぱいになり急遽別会場になると言う盛況ぶりです
まだ法律的には整備段階なんですが今日受講してみた感じではニュースで伝えられているほど簡単ではない良いように思いました
まぁ今まで賃貸で借りてた家の隣がいきなり見知らぬ外国人旅行者だと不安になりますよね

そのへん保健衛生法的にも消防法的にも問題が山積みですねって今日覚えた事を早速使ってみました

しかも今日の会場が混んでいたので帰りは階段で帰ろうとしたのでが

2階から別の階段を使って降りてください

と張り紙がしてたので別の階段を使おうとしたらパーテーションが後から取り付けられ鍵がかかっていて階段が使えなかったので結局2階からエレベーターで降りないと方法が無いと言う事になってました
他の方も言ってましたがこれって消防法違反なんじゃない?って
階段で地上に降りられないなら地震や火事の時エレベーターは使えないわけでそれにもかかわらず階段が使えないなら建物内に取り残されてしまいますよね
とまぁここでも覚えた知識を披露してみました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です