残り5分の奇跡

今年も残り2ヶ月を切ってきました。先日ハロウィンの話題だと思いきやテレビを見ているとクリスマスに年賀状今年の一年もビックリするぐらいの速さで過ぎていきます

11月と言う事で季節の話題11月の第二日曜日って何の日か知ってますか?

正解は行政書士試験の日です。普通そんな事知るわけないですか(笑)

今年も多くの受験生もいますし、行政書士に限らず試験に挑戦される事も人生の中で何度かあると思いますので私が合格した時の話しをしたいと思います

今から2年前は私も受験生の一人でした。3年半の勉強をして4回目の挑戦でした。5回目はモチベーションが持続しないかなと思いながら試験に向かっていました

3時間もある試験ですので途中で疲れて集中が途切れる事もあってケアレスミスも産まれてしまうそんな試験なので2回目の試験の時は後2問正解を出していれば合格だったのでいかに集中力を持続させるかということを工夫しなければいけません

そして取った行動は仮眠でした。時間で言えば1分か数十秒かも知れませんがそれをしたお陰で残り5分にまさにケアレスミスに気づきました

どんな事かと言いますと、「誤ってるものを答えよ」と言う所を「正しいもの」と勘違いしていたんですね。で試験中これが運命の分かれ道になるんじゃないかと思ってました。今までミスを発見した事なかったですし

そして1月運命の結果発表

300満点中180点で合格の所私が取った点数は・・・180点でした。

まさに残り5分で奇跡が起こったのです。

よく言われますね。最後の最後まで諦めないって。それが成功する秘訣だって。まさに自分自身で体験した。明日試験に挑戦される方、今後色んな試験に挑戦され後一歩で合格できる所まで来てる方は残り5分の奇跡を信じて下さい

DSC_0213

名刺にも使われているおなじみのポーズをエールの変わりにお届けします

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です