ペットと災害時

先日の大雨による被害は相当なもので固唾をのんで救助される映像を見ていました

そこで映し出された中に犬と一緒に屋根の上に登り犬と一緒に自衛隊の方に救助される姿があり見ていて涙が出てきました

 

この行為に対してネット上では賛否はあるものの自分が同じ立場であればくーちゃんを残して自分だけ救出されることはできないと思います

そこで環境省のガイドラインによればペットと共に非難をする事が基本となってました

個人の意見としてはそれでいいと思います。

意図してなくてもそこに残していって連れて帰れる状態になったとしても一度崩れた信頼関係が戻らないケースも考えられますし

健康状態も心配ですし、避妊手術をしていなければ繁殖してしまい全部連れて帰れるのであればいいのですができなければ保健所に連れて行かれたりして殺処分される事も考えれますので

しかし現在のあのワンちゃんと飼い主は今どうなってるんでしょうか?

避難所に連れて行ったとして周りに犬が苦手な人もいますし、環境の変化で病気したり、満足に食事も取れないでしょうしペットを飼うという事はこう言うことも想定していかないといけないんですね

これが猫だと周りにアレルギーを持ってる人がいると一緒に過ごせないですし、犬のように鎖でつないでおくと言う事はできず、落ち着ける場所ができるまでゲージの中に入れておくしかないでしょうね

今回の災害はペットを飼ってるものとして多くのことを考えさせられました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です